CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
〜 大気汚染は地球の日傘
<< 国見サービスエリア | main | 出雲崎町へ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | 昨年の記事
福島飯坂インターチェンジにて
今まで,福島県を訪れた回数は数え切れない。
ただ,ここ最近はご無沙汰気味だった。
一番最近だと,4年ぐらい前か?


過去のブログを読み返してみると,
2007年に穴原温泉へ行っているんだね。
飯坂温泉のすぐ隣にある温泉なんだけど,
単にドライブで終わったような。


ちょうど,レジェンドを買った直後だったわけ。
磐梯吾妻スカイラインで,性能を確かめるため,
しょーもない集団の集まりに参加して,
団体行動無視で,一人でドライブへ行ったっけ。


さて,東北自動車道から,穴原温泉への道程は,
福島飯坂ICで降りて,比較的分かりやすい道。
自称“福島通”の同僚の嘘の情報が若干混じりながも,
方向感覚がある人なら,誰でもわかる場所にあった。


さて,4年前のことだが,福島飯坂ICの付近で,
トイレ休憩をしようと思って,インターチェンジから,
降りてすぐの場所に「ヨークベニマル」があり,
そこで休憩をしていたことを,今日思い出した。


ヨークベニマルとは,地元資本の総合スーパーだが,
現在は,セブン&アイグループに組み込まれており,
東北地方では,存在感を見せ付けている小売業。
ただ,nanacoは使えないんだけどね(謎)。


福島飯坂ICで一度降りた理由は,
そこで現地の住民がどのように過ごしているのか,
メディアのフィルターを通さずに,
自分の目で直接確認したかったのだ。


周囲に福島出身の人たちがいるので,
実際の生活ぶりは話で聞いているのだが,
やはり現地を「生」で見ておかないと,
自分から他人には伝えられない,と。


スーパーって,地元庶民が集う場所。
私は買い物客を装って,店内をブラブラしていたが,
それなりに客はいるし,いたって冷静なそぶり。


放射線量は,危険な状態にはなっていないとはいえ,
明らかに通常値よりは,やや高いレベルであり,
それに対する動揺は,慣れてしまっているのか,
または,あきらめの気持ちでいるのか,
“外部”の人間である私には判断できなかった。


ただ1つ言えることは,“日常生活”が営まれている事。
岩手県宮古市の瓦礫を,東京都に持ち込んだことで,
一部都民がギャーギャー騒いでいるようだが,
お前ら,福島市に来て見ろ,と。


そりゃ,少なからず被爆リスクを負っているのだが,
それでも,普通の日常生活を送っているわけよ。
ヤワに育った人間に,言っても理解不能かもしれないが。
強い気持ちを持った人間でしか,理解できないのかも。


さて,私は非常に複雑な心境で店の外に出たが,
今日は,11月とは思えないほど,非常に暑い日だった。
福島県内は,朝方こそ,今時期ぐらいに冷え込んだが,
日中は20度を越えるぐらいの気温だった。


窓を開けることができない車の中では,
エアコン(冷房)が必要だったぐらいだ。
出発前に,ミネラルウォーターは用意していたけど,
長時間のドライブを続けていたため,
お昼ごろには空っぽになりつつあった。


そこで,水分補給が必要だと思い,
ヨークベニマルの外にある自動販売機を4台見つけ,
これだけの台数があるなら,伊藤園のお茶があるはず,
あわよくば,ジャスミン茶があれば,と期待していた。


そしたらさ,なんと伊藤園の「おーいお茶」さえない。
伊藤園の営業さん,もっと強く攻め込んでくれよ(笑)。
もう,呆然としちゃってさ。サントリー,キリンビバレッジ,
アサヒ飲料などのお茶があるのに,なぜ伊藤園がない?


釈然としないまま,「十六茶」(アサヒ飲料)を買って,
再びレジェンドに乗り込み,国見SAへと向かったのだった。


| 日常・社会問題 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 21:53 | - | - | pookmark | 昨年の記事









http://t21.jugem.jp/trackback/2785